キューイチ掲示板

さらば、遊園地線! - しんさん

2020/02/29 (Sat) 21:32:02

https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2019/20200226seibuenyuuench_stationname.pdf

こんばんは。

来年を目処に呼称名称のため遊園地線から西武遊園地駅が無くなり、昔の多摩湖に戻ります。約40年親しんできたので悲しい気持ちです。

多摩湖から西武遊園地に変更したとき、多摩湖線から遊園地線に変わり、拝島・多摩湖から分割された2両のオンボロの車両から、101や701が中心の運用に変わり冷房化も行い劇的に飛躍した象徴の駅名でした。拝島・西武遊園地になり、行き先もかっこよくなりました。

元々はライオンズが所沢に移転し、狭山湖から西武球場前になり狭山線から球場線になる際に一緒に変更されました。東大和市・狭山市もこのとき誕生しました。

西武遊園地は元々はレオライナーの前身のおとぎ電車の遊園地側の駅名でした。今回はそれを戻す形になるのですが(遊園地西から西武ゆうえんち)遊園地線が多摩湖線に戻るのは寂しい思いがします。

これは旧501や451などのボロい赤電しか走っていない多摩湖線を知らない世代の方々には理解しがたい事かもしれません。しかし萩山ー西武遊園地間が、遊園地線になり駅名が変更になった事を境に劇的に近代化した事は理解いただけたらと思います。

運用もほぼ全車(ラッシュ時除く)、普通拝島・多摩湖から日中は101と701が交互に走り小平止まりとなり、基本小平で急行連絡となり、萩山での連結待ちが無くなり、新宿方面への所要時間が劇的に改善されました。

現在は旧多摩湖線運用で、萩山で拝島からの急行待ち、下手すると小平方面がなかなか来ないなど一層不便になっております。

帰りは準急新所沢からの連絡でした。

これは若い方々も目頭が熱くなると思います。

時代が逆流するように感じずにもいられませんが、個人的には遊園地線は小規模ながら好きな路線ですので、もっと便利になって欲しいと思います。

長々と失礼しました。

Re: さらば、遊園地線! - ひゆい父 URL

2020/03/01 (Sun) 17:08:56

こんにちは。
多摩湖北線にはそのような歴史があったんですね。
私どもは225Fの撮影で訪問するようになりましたが、それまでは利用したことのない路線でした。
近年のダイヤ(運用)の変更で、多摩湖北線から田無・西武新宿方面への移動は不便になりましたね。

Re: さらば、遊園地線! - しんさん

2021/01/31 (Sun) 19:51:37

https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2021/20210126_daiyakaisei.pdf

こんばんは。 決定してしまいましたね。

Re: さらば、遊園地線! - ひゆい父 URL

2021/02/06 (Sat) 22:19:09

こんばんは。
3月13日のダイヤ改正とともに多摩湖駅に改名されるんですね。
それに合わせて、多摩湖線の新101系もすべて9000系に置き換わりそうですね。
新101系の方向幕には「多摩湖」は用意されていないでしょうし。

Re: さらば、遊園地線! - ひゆい父 URL

2021/02/11 (Thu) 23:46:11

思ったよりも早く多摩湖線から新101系がいなくなってしまいました。2月7日が最終日だったようです。

Re: さらば、遊園地線! - ひゆい父 URL

2021/02/15 (Mon) 23:23:46

2/18から2/22まで多摩湖線で新101系のラストランをやるそうです。241Fが武蔵丘に回送されたので、赤電259Fがその役を担いそうです。

Re: さらば、遊園地線! - しんさん

2021/02/19 (Fri) 18:52:12

こんばんは。

遊園地線、シンイチまで引退してしまうのですね。

平日・休日問わず仕事が立て込み、遊園地線に行けないかもしれませんが、時間あらば行きたいですね。

路線名も多摩湖線に完全に戻ります。

毎日のように、急行 拝島・西武遊園地に乗車していた時代が本当に懐かしい。熱き遊園地線の一コマでした。

寂しい気持ちでいっぱいです。

Re: さらば、遊園地線! - ひゆい父 URL

2021/02/21 (Sun) 21:38:11

こんばんは。

シンイチの多摩湖線ラストランも明日(22日)までとなりました。

本日一橋学園に掲示されていたポスターには、「明日22日(月)の走行については、朝で終了する予定です。」との添え書きがありました。
以前の平日のスジだと、午前10時前に玉川上水に帰庫していたので、9時台で多摩湖線の運用が終わると思われます。

私たちは明日は撮影に行けませんが、行かれる方はご注意ください。

Re: さらば、遊園地線! - しんさん

2021/02/26 (Fri) 22:24:04

こんばんは。

結局、仕事がブラック過ぎて、遊園地線には行けませんでした。

もう遊園地線には2000しか走っていないのですね。

何とも寂しい気がします。

遊園地線も後2週間。多摩湖線、多摩湖駅、ボロい赤電がフラッシュバックする。

ひゆい父さま、遊園地線の最後の「西武遊園地」幕の赤電画像アップ、本当にありがとうございます。

Re: さらば、遊園地線! - ひゆい父 URL

2021/03/01 (Mon) 23:48:41

こんばんは。

改めて見返してみると、「国分寺」幕の赤電ばかりアップしていましたね。
多摩湖線では国分寺方が順光になる時間帯に撮影することが多かったように思います。

現在、多摩湖線は、4両ワンマン化された9000系3編成+新2000系で運用されておりますが、武蔵丘で9000系2編成の4両ワンマン化工事が完了したらすべて9000系になると思われます。

赤電259Fは、当面西武園線を走ることになりそうです。

Re: さらば、遊園地線! - しんさん

2021/03/12 (Fri) 22:55:56

こんばんは。

仕事がブラック過ぎて、遊園地線最終訪問が、最終日となってしまいました。

私は鉄道マニアでないので、最終日の訪問は避けたかったのですが、何連勤したのか?って感じです。

国分寺から遊園地線直通車に乗車。昼間だというのにホームはごった返していました。コロナなのにありえない。ホームドアの保守の方も大勢いました。

しかし不安をよそに一橋学園を過ぎると車内は通常の遊園地線の乗客プラスアルファー。動画を撮影する者、沿線でカメラを構えている者おりましたが、常識の範囲内。密にはなりませんでした。

あえて言えば一人だけ土台に乗って撮影していた者がおりましたが、すぐに撤収していました。

その後の山口線、いつもなら乗客が数人であるのに、今日は意外にいました。球場駅には伊豆箱根カラーシンイチがいました。

今日で遊園地線の40年という短い歴史に幕を閉じます。わずか3駅5キロ弱の小さな路線ではありますが、私にとっては長年利用してきた路線でも有りますし、多くの思い出が詰まっております。遊園地線になってから劇的変化を遂げたので、駅名が戻り、多摩湖線に戻るのは悲しさでいっぱいです。私にとっては廃線と同じです。

きゅういちや701赤電などが走っている時代にもっと撮影していたら良かったと後悔しています。

ちょうどその頃、種別プレートが大型化され、快急も登場した時期です。

快急 西武遊園地や折り返しの 快急 西武新宿、快急 小平(小平で西武園始発の快急 西武新宿連絡)急行 拝島・西武遊園地で萩山分割後、最後尾の急行種別をそのままに 急行 西武遊園地表示で走行。折り返しの普通 西武新宿、萩山で10連になると、上石神井で前の4両切り離し(普通 西武新宿~この車両は上石神井止まり~)

列挙したら、キリがありません。

長々と失礼しました!

さらば遊園地線!西武遊園地駅!

Re: さらば、遊園地線! - ひゆい父 URL

2021/03/16 (Tue) 20:43:56

こんばんは。
昔はいろいろ楽しい運用もあったのですね。
「西武遊園地」という、わくわく・ウキウキするような行先表示がもう見れないのは寂しいです。

Re: さらば、遊園地線! - しんさん

2021/03/27 (Sat) 17:39:35

こんにちは。

ひゆい父さま、きゅういちの「急行 西武遊園地」の画像、本当にありがとうございました。あれは小平駅でしょうか?

いやあ、本当にわくわくする画像です。あれが快速急行だったら超激熱ですね。

遊園地線がなくなってから、球場に行った後、遊園地線沿線に所用あり、時代の逆行「多摩湖」駅に行きました。

いやあ、違和感ありますね。しかも到着した列車が9000なので、余計に違和感を覚えます。

もう遊園地線はなくなってしまいましたが、地元の方々と話すと、誰も多摩湖線とは言わず、遊園地線といっております。それだけ近代化の象徴だったのですね。

とある方から、遊園地線という路線はないとご指摘がありました。確かに正式名称はありませんでした。地元などで便宜的に利用しています。球場線もそうですね。(正式には狭山線)

遊園地線は多摩湖北線と表現される方もいらっしゃいます。

わかりやすく言うと、JR宇都宮線は正式には東北本線です。そんな感じですね。

40年染みついた習慣です。まだ自然と遊園地線と言ってしまうでしょうね。

Re: さらば、遊園地線! - ひゆい父 URL

2021/03/27 (Sat) 18:56:47

こんばんは。
「急行西武遊園地」の写真は、小平駅で当時小学生のひゆいが撮ったものです。
私たちが意識して西武線を撮り出したのは2004年9月からですので、快急西武遊園地などは見たことがありません。

遊園地線、球場線はわかりやすいので、そう呼ばれているのでしょうね。
実家の関西方面でも、東海道本線・山陽本線が、いつからか京都線・神戸線と呼ばれるようになっています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.